富士市体育協会では「S-1チャレンジ」と題して加盟団体の共催の基にいろいろなスポーツ教室を開催しております。
このページはその時の模様をスナップしてお伝えして居ります。
実施詳細は当ホームページのTopページで紹介しておりますのでご覧ください

ソフトバレーボール

富士市体育館 2012年10月18日(木)
・柔らかなボールを使用するので痛くはないのですが、慣れない人はボールが思い通りに飛んで行かないようです。初心者なので失敗して当然。汗も恥も?たくさん掻いているうちに会場が和んでいきます。いろいろなスポーツを楽しみながら少しずつ慣れて行きましょう。

剣 道                    

富士市体育館 2012年10月25日(木)・武道の基本の一部分を教わりました。礼に始まるということで正しいお辞儀やペアへの感謝などを伺い心が引き締まりました。木刀での構えで腕も引き締まったと思います。

フットサル                   

富士市体育館 2012年11月1日(木) ・足首を90度外側へ開き、足の内側でボールを蹴ります。シュートする人の手前へボールを出して(トラップ)シュートする練習の後、ゲームも楽しみました。ボールを蹴ってそれぞれが一生懸命に走り、参加者同士が自然に協力し合う姿がとても素敵でした。目指せ、Jリーグ! 目指せ、なでしこジャパン!

少林寺拳法
富士市体育館 11月15日(木)
『えいっ!』の掛け声で蹴りや突きを繰り返すと型も次第にサマになって来ました!気分はジャッキーチェーンです

ゴルフ
11月22日(木)
ゴルフ連盟所属の「岩本山ゴルフ練習場」と「鈴川ゴルフ練習場」の2会場で総勢40名余りの受講者を得てゴルフレッスンを行いました。
最初はボールにかすりもしないのに練習をして一時間が過ぎるころにはボールも前に飛び出しお互いに笑顔を交わすひと時に成りました。
岩本山練習場風景
レッスン前の講師からの説明とウォーミングアップ・・
ショットから始めるグループとパットから始めるグループ
ビームライフル教室
11月29日(木)富士市体育館柔道会場
国体種目でもあるライフル射撃ですが県下のベテラン指導員が当教室の為に機材を揃えて大結集!

競技用とはいえ戦争に出てくるような本物の銃なので皆さん真剣そのもの。
今回は銃を台に乗せて的を狙いましたが本来は立って構えて発砲するようてす。

また是非やりたいとの声が多くて指導員は嬉しくも複雑な表情でした。

ソフトエアロビクスと新体操(リボン)
すこやかエブリデイの体操とストレッチでウォーミングアップをしたあと、レディーガガの曲でソフトエアロビクスを行いました。新体操のリボンも皆さんとても楽しそうでした♪
8回目の最後は今後の運動習慣のために自分の身体と向き合う内容にしました。

今回もいろんなスポーツを楽しんで頂きました。苦手なスポーツもあったと思いますが良い経験としてどこかで話のネタにでもして頂けたらと思います。
またアンケートへご協力頂きどうもありがとうございました。
次回教室の参考に致します。参加者の皆さんお疲れ様でした
!