士市体育協会では「S-1チャレンジ」と題して加盟団体の共催の基にいろいろなスポーツ教室を開催しております。このページはその時の模様をスナップしてお伝えして居ります。
実施詳細は当ホームページのTopページで紹介しておりますのでご覧ください

8月8日(木) 空手道
会場:富士川体育館

暑い中皆さんお疲れ様でした。次回は9月5日からです♪
運動が苦手な人、また1人で続ける事が苦手な人は是非お申し込みください。

8月1日(木)スポーツチャンバラ

レクリエーションスポーツのスポーツチャンバラを行いました。武道をレクリエーションにアレンジしてあるので親しみ易く、幼児から大人まで童心に帰って楽しめます。
素早い身のこなしは小さいお子さんの方が得意そうでした♪

7月25日(木) 卓球 

皆さん汗だくで卓球を楽しみました。エアコンの部屋から出て仲間と一緒に汗を掻くことで心身ともにリフレッシュします。
暑い中お疲れ様でした(^-^)/

夏休みなので学校や幼稚園に行ってるお子様がお母様と一緒に参加され、とても賑やかでした♪お子様連れでない参加者の皆さんのご協力に感謝します!ありがとうございましたm(__)m

7月18日(木) 剣道

竹刀ではなく木刀を使って構えや基本動作を体験しました。
武道は身が引き締まりますね!

7月11日(木)ビームライフル
会場 富士川体育館

国体種目にある射撃競技ですが実弾ではなくビームで的を狙います。
たくさんの機材と経験を積んだ指導者が必要ですが今回は富士市ライフル射撃協会の協力を得て行う事が出来ました。
貴重な体験だったと思います\(^o^)/

7月4日(木)ソフトテニス
会場:富士総合運動公園体育館

6月27日(木)ファミリーバドミントン

S-1初登場!今年から体協に新規加盟した種目です。バドミントンの羽にスポンジボールのついたものを短めのラケットで打ち合います。
スマッシュは禁止で二回で返球してもOKというソフトなルールです。
ソフトなルールの割には盛り上がって爽やか以上…汗だくでした(^^)/

6月20日(木)ボウリング
会場:ラウンドワン富士

本年度第2回目教室の最初の種目はボウリングです。
富士市のボウリングはレベルが高く全国大会優勝の常連です。
スポーツボウリングとしてボールの選び方、持ち方、投球ホームを教えて頂きながら皆で楽しく2ゲーム行いました。

6月6日(木)ソフトエアロビクス 
会場 富士市立体育館

本日はS−1@8回目、最終回です。ストレッチや簡単な筋トレのあと、リズムに合わせて
体を動かす簡単なエアロビクスを行いました。その後新体操の手具(ボール)を少し練習しました。
講師の姿勢、手足のうごかし方がとても美しかったです。
美しい動きをお子さんに習わせたい方は新体操がお薦めです。
第1回目の参加者の皆さん、お疲れ様でした。運動も仲間がいれば続けられますので是非またご参加くださいね。

次回は富士川体育館がメインで6月20日から行います。

5月30日(木) 合気道
会場 富士市立体育館

梅雨らしい雨の1日でした。師範による意味ぶかい指導の中、受身から相手を倒す技を教わり、経験者の方を思い切り投げ飛ばしました。ストレス発散出来たでしょうか…。

5月23日(木)バスケットボール
会場 富士市立体育館

今日の講師は富士市バスケットボール協会の福井さんです。福井さんは元中学校教諭です。今日は体育の授業の様な教室を楽しみました。ストレッチからパスの基本、3on3とオールコートでのゲームも行い、皆さん爽やかな汗をかいていました。

5月16日(木)
富士総合運動公園弓道場
基本的動作の一部を教わり、全員が矢を射る事が出来ました。他のスポーツ同様に弓道も生涯スポーツとして末永く楽しむ事が出来ます。
もう少しやりたいなと思う方は弓道協会主催の弓道教室へお申し込みください。
5月2日(木)テニス
会場 富士総合運動公園庭球場
初心者が多いとの事でしたが皆さんスポーツ好きだけあって球出しでは直ぐに打ち返せる様に成り、ボールを追って走り、打っては拾い、かなり良い運動に成った様でした。
5月とは言え肌寒い一日でしたが心地よい汗をかいた楽しい一日でした・・。

4月25日(木)グラウンドゴルフ
会場 富士川緑地公園

前日から降り続いてた雨も上がり爽やかな風がとても気持ち良かったです。

老人のスポーツだと思いがちなグラウンドゴルフですが真剣かつ楽しく行うことが出来ました。富士川緑地公園は景色も良く整備も行き届いたスポーツ公園で週末は野球とサッカーなどのスポーツで賑わっています。今回初めて来た人も大勢いましたが公園もありお散歩やウォーキングも楽しめますので皆さん今後も是非ご活用下さい
平成25年4月18日(木)今年度最初のS-1チャレンジスポーツは富士市体育館においてソフトバレーボールから始まりました。

”参加者のコメント”
今回から始めて S-1チャレンジのバレーボールに参加させて頂きました。出産してから自分の運動もままならなかったので、託児付きのシステムで安心してスポーツを楽しめました。沢山走って、自分の体力がどのくらい衰えているかも測れました。ありがとうございました。又よろしくお願いします。【参加者:KM】

3回目なのでフォーメーションにも少し慣れラリーが続くようになって楽しかったです。ボールが意外と伸びたり落ちたりするので、お互いに声を掛け合う事が大事だなと思いました。
また機会があれば、レシーブ→トス→アタックで返せるようになりたいです。【参加者:IM】